天音結里愛の神ハピサロン

こじらせを浄化して穏やかで幸せな人生へ! 心が温かくなる「歩くよろづ相談所」天音結里愛のブログです♪

めちゃくちゃ良かった…! &楽しい人生を送りたいのなら

 

めちゃくちゃ良かった…!&楽しい人生を送りたいのなら

作業中はずっとジャズをかけているゆりりんです!

公開時に観に行けなかった「ブルージャイアント」。
今日までリバイバル上映されていて、ギリギリ公開に間に合い、観てきました!



今調べてみたら、この映画、今年の2月に公開だったのですね…!
9月頃の公開だとおもいっきり勘違いしていました😅
時が経つのが早い!


そして今年はずっとバタバタしていたので、なかなかゆっくり映画を観に行ける時間もあまりありませんでした。

こうやって、観たかった映画をリバイバル上映で、「劇場で」この映画を観に行けたのも、本当によかったなあ、ついているなあ、と!

《映画「ブルージャイアント」が素晴らしかった点》

①声をあてた俳優さんがどれもドンピシャ(死語)だった。

山田裕貴さん、間宮祥太朗さん、岡山天音さんが主要なキャラクターの声をあてていたのですが、皆さんすごくうまくて!
それぞれのキャラクターの個性をうまく表現されていて素晴らしかったです。
あまりに上手過ぎて、誰が誰の声をあてているのかわからなかったくらいでした。

既存の声優さんが声をあてるよりも、先入観なく没入できたので、キャラクターやストーリーに集中できたのもよかったです!

ちなみに、声優以外のタレントが吹き替えをして大失敗をしたうちでNo.1なのは「TIME」の篠田麻里子様です。
(映画自体はめちゃくちゃ面白い映画なので、是非観てみてくださいね〜!爆)

②演奏シーンが素晴らしい
ピアノ、サックス、ドラムとそれぞれプロのミュージシャンの方が演奏しているのですが、
初めの拙い音も、
だんだん成長し素晴らしい音を出していくシーンも、
それぞれ微妙に音が違っていて、
主人公たちの成長が感じられて、これまた感動でした!

もちろん、演奏のクオリティは言うまでもなし!!


③若いって、青春って、いいなあ♪

私も50代になったせいか、
改めて、「若さゆえの突っ走り」が素敵だなあ、と思うようになりました。

若い頃には分かりませんが、こういうエネルギーの愛おしさというか。
そういうものをしみじみ感じました。

④ライブシーンが最高に素晴らしい

そしてこの映画の目玉!!
ライブシーンが素晴らしいです!!

ネタバレになるのであまり書けませんが、彼らはどんどん成長していくんだけど、それが素晴らしすぎるライブシーンで表現されています。

絶妙すぎる!!!って思ったのは、

「映画館で座って観ている観客のわたしたちも、彼らが演奏しているライブの一観客になって観ている」感覚になるので、
ものすごいライブ感を感じました。

これはサブスクやDVDやBlu-rayでは感じられない、素晴らしい体験です。

私もジャズのライブに行きたい!!と素直に思いました。

リバイバル上映、最後の日に間に合って良かった…!
スクリーンで観れて良かった…!
としみじみ思いました。

これから観たい映画がどんどん封切りになるので、また映画館に足を運び、楽しんで行きたいと思います!


そして、なぜ映画を観たり、本を読むことが大事なのか。

スマホでダラダラとSNSを観たりすることって、「能動的」ではなく「かなり受動的」な行動になります。

スマホは、いろんな仕組みでダラダラと時間を消費しやすく、体力も時間も減り、物事への感受性も低くなってしまいます。

体力も時間も消耗していくと、
気力や創造力、「何かを楽しむ力」もどんどん減っていくので、
さらに人生が詰みやすくなっていき、
つまらない、無気力な人生になりやすいです。

「何かを楽しむ」のは、「受動的」なものではなく「能動的」なものです。

また「能動的」は、プロセスであり、積み重ねである場合が多いです。

「生きづらさ」を感じる人は、受動的な方が多く、能動的に動かない場合が多いので、つまらなく、虚しい人生になりがちです。

たとえば、映画の例えで言うと、
「映画館に行くのがめんどくさい」
「映画を観ている1時間半ですら、座っていられない、観ていられない、集中出来ない」
「映画を観ている時間が無駄に感じる」など。

映画館に足を運ぶのは「非日常」であり、日常を一時的に断ち切る行為でもあるので、行動や気づきなど、人生にプラスに働きやすいです。

「何かを楽しむこと」は、
「受け身」ではなく、
「自分から動いて、何かを探し、取り組む」、能動的な行動であることを知っていくと、人生の質が変わってきます。



それぞれ個別のご相談はこちらをどうぞ!




【鑑定のご案内】




★定期の出演

・毎週火曜日 

 藤沢OPA店 

湘南藤沢オーパ店 / 占いブース/ マリフォーチュン

 

毎週金曜日
 有楽町交通会館1号店

有楽町店1号店 / 占いブース/ マリフォーチュン


・いずれも営業時間は11〜21時です♪


【占いセッション・鑑定を受けたいときは】


もちろん、お店に直接お越しいただいても大歓迎です!!
しかし、先に鑑定をお受けになられているお客様がいらっしゃる場合、お待ちいただく場合もございます。

ご予約をされると、確実にご自身のご希望の時間に鑑定をお受けになることが出来るのでおすすめです♪
(当日、お店に向かう前や最中でも結構ですので、事前にご連絡いただけますとありがたいです!)


【ご予約方法】

下記のメールアドレスにご連絡いただくか、

私のLINE@(無料)にご登録いただくと、LINEでメッセージを送ることが出来ます。

お気軽にお問合せ下さいませ。

 

メールアドレス

bloominglotus.yuriaamane@gmail.com

 

天音結里愛公式LINE@

こちらからご登録し、メッセージをお送りください。

lin.ee

こちらのQRコードを読み込んでもご登録いただけます。

f:id:yuria-amane:20230120174000p:image