天音結里愛の神ハピサロン

こじらせを浄化して穏やかで幸せな人生へ! 心が温かくなる「歩くよろづ相談所」天音結里愛のブログです♪

自己肯定感・自尊心の低い生き方をしてしまうと起きる、7つのこと

 

「自信の無さ」と「自己肯定感・自尊心の低い生き方」の違い

「自信がない」という人は多いけれど、

「なんとなく自分に自信がない」ということと、
 「自己肯定感や自尊心が低い生き方をしてしまっている」ということは、
 それぞれ違います。

「自分に自信がない」って、ほとんどの人はそうだから、
このこと自体には、そんなに気にしなくてもいいんですよね♪

そして、後者の方が明らかに問題や課題が大きく、生きづらさをこじらせてしまいがちです。

「自己肯定感・自尊心の低い生き方」には、大きく分けて以下の7つの要素があると思います。

 

 

自己肯定感・自尊心の低い生き方をしてしまうと起きる、7つのこと
 

 

①自己卑下

「謙遜」と「自己卑下」は似ているようで全く違います。

自己卑下はこじらせやすく、

容易に他者への嫉妬や恨み、
我慢し過ぎによる感情爆発を起こしていきます。

 

「私がこんなに我慢しているのに、自由に楽しそうに幸せそうにしているあなたはおかしい」等。

 

 

②被害者意識が強い ・相手に罪悪感を植え付けようとする

 

この特徴は簡単に相手に「ひどい」等の言い方をすること。

 相手を加害者に仕立て上げることで、
自分が被害者となり、
優位に立とうとしたり、
 「被害者でいることで得られるメリット」を享受しようとします。

 

ただ単に自分の価値観や行動がおかしかったり、
 認知が歪んでいるだけなのに、
それに気付けなかったり、
気づこうとしない傾向があります。

(気づいたら、「被害者」でいられなくなってしまうので)

そして、相手に罪悪感を与えるような言い方をしたり、支配しようとしたりします。




③距離感がバグっている・依存心が強い 

 

依存心が強いため、人間関係の距離感がバグりやすいのも特徴です。

 

「①自己卑下」や「②被害者意識が強い」ので、 

「基本的には心を開かない」 

「うわべだけのいい子・いい人」を演じようとします。

 

しかしいざ「この人は私が甘えられる人だ」とわかると、

 依存的になったり、

 急に距離を縮めてきて、家族や長年の親友よりも近い距離感でくっつこうとしてきます。 

 

まさに「恐怖のマンツーマンワーク」。

 

相手の時間やエネルギーを奪う「エネルギー・ヴァンパイア」になりやすいのも特徴です。

 

 

④否定されたくないので、変にプライドが高い 

 

こういった行動を嗜められたり注意されても、 自分を否定されたくないので、 

「相手が悪い、おかしい」 

「私は悪くない」 という、

②の被害者的な独特の理論で終わりがちになります。

 



 

 

⑤攻撃的になりやすい 

 

「自分は悪くない、被害者」という意識が強くなると、 結果的に攻撃的になりやすいです。



 

⑥失礼な言動や態度が多い

 

自己卑下が強い人は、無意識のうちに失礼なことを言いがちです。

 

自分を低く見積もっているので、

 「相手も自分と同じくらい低い存在だ」と勘違いして、 相手をなめてかかっているのです。

 

また、相手に失礼なことを言ったりして、 相手がそれを「失礼で不快だ」と指摘すると、

「冗談ですよ〜」 

「冗談なのに、何を本気で怒っているんですか〜」、

というのが口癖になっています。

 

冗談も何も、 

「相手が不快に感じた時点で、それは冗談ではない」ですし、

 相手を不快にし、煽るような言動や行動をしている時点で、

会話のセンスがなく、精神的な幼稚さが出てしまっています。

「とても品がなく、愚かなことを自分がしてしまっている」、 ということを気づこうとしていないのです。

 

こういう方は、当たり前ですが、
人から誤解され、嫌われやすいですし、

トラブルを自ら作り、どんどん引き寄せてしまっています。

潜在意識ではうっすらと気づいていますが、

「自分が全ての原因だ」と気づいてしまうと、
「 相手を悪者(加害者)にして、 自分が被害者になる」ということが出来ないので、
 

みてみぬふりをしたり、気づかないように心に蓋をしてしまっている場合が多いです。

 

 

⑦相手も自分と同じくらい自己価値が低い人間だと勘違いしている

 

このタイプの方の口癖は、

「私(なんか)が○○を出来ているんだから、 あなたも絶対出来るはず」

といったものです。

 

誤解している人が多いのですが、 この言い方は「自分も相手も引き下げる言い方」です。

 

しかし、自己価値観が低すぎる人は、それに気付けないのです。

むしろ、「相手を引き上げる、相手を立て、尊重している言い方」だと勘違いしてしまっています。

 



他にもいろいろありますが、主にこの7点でしょうか。

こういった自己価値観や自尊心の低さは、 年齢を重ねれば重ねるほど、 こじらせていきます。
 

こういう方は、繰り返すようですが、
人から誤解され、嫌われやすいですし、

トラブルを自ら作り、どんどん引き寄せてしまっています。


加えて、 巻き込まれるトラブルや、 自分が起こしてしまっているトラブルの数や度合いは大きくなっていきます。

もし、あなたの周りにこういった方がいたら、まずは一旦離れ、その人とは距離を取るようにしてください。

こういう人は、無意識に相手に罪悪感を与えるような言い方をしたり、支配しようとしたりしてきます。

だからこそ、その「相手のやり方」にあなたが乗ってあげる必要はないのです。
あなたの人生は、あなたのものですからね♪


そして「もしかして自分にもこういう傾向があるかも」と思われた方は。

こういった傾向が、一生治らないわけではありません。

ただ「そういった生き方を変える」必要はあります。

潜在意識での、
 「間違った心の設定」や
「癒されていない、過去のトラウマ」、
「自分が今まで行ってきたカルマ」がこじらせています。

これは「こんな生き方はやめよう、変えよう」と決めれば、必ず変えられます。

ただし、ガッツと気合と根性や、「講習やセミナー」「本やブログ」を読むことでは変えられません。

そんな方法で変えられるのなら、誰も苦労していません。

それらはあくまで「自分の自我」であり、
今までずっと繰り返してきた「間違った意識や心の使い方」をしてしまっており、
自分ではそれに気付けていないから、繰り返してしまっているのです。


本当の心の解放は、
「愛ある、自分を俯瞰してみてくれる他者(メンター)」からの、

錬金術系のエネルギーワークによる、
潜在意識のブロックやトラウマの解放、
そして間違った思い込みを終わらせること、

そうすることで、自分の本当の心の解放が得られ、
その方本来の心の強さやしなやかさ、
その方の魂に沿った、力強く、確かで穏やかな生き方ができるようになります。

こじらせたあなたも、幸せになれます。

諦めないで、まずはご相談くださいね♪

下矢印

 




あなたの今年の運勢が知りたい方、開運したい方、人生を変えたい方はこちらからどうぞ!


来年の開運はここから♪イヤーリーディング(年間占い)

 

yuria-amane.hatenablog.jp


このイヤーリーディングも含め、鑑定・ご相談はこちらからどうぞ!

あなたの来年をもっと明るく、楽しくしていきましょ!




【鑑定のご案内】




★定期の出演

・毎週火曜日 

 藤沢OPA店 

湘南藤沢オーパ店 / 占いブース/ マリフォーチュン

※2月6日(火)は湘南藤沢オーパが全館休館日のため、お休みとなっております。


毎週金曜日
 有楽町交通会館1号店

有楽町店1号店 / 占いブース/ マリフォーチュン


・いずれも営業時間は11〜21時です♪


【占いセッション・鑑定を受けたいときは】


もちろん、お店に直接お越しいただいても大歓迎です!!
しかし、先に鑑定をお受けになられているお客様がいらっしゃる場合、お待ちいただく場合もございます。

ご予約をされると、確実にご自身のご希望の時間に鑑定をお受けになることが出来るのでおすすめです♪
(当日、お店に向かう前や最中でも結構ですので、事前にご連絡いただけますとありがたいです!)


【ご予約方法】

下記のメールアドレスにご連絡いただくか、

私のLINE@(無料)にご登録いただくと、LINEでメッセージを送ることが出来ます。

お気軽にお問合せ下さいませ。

 

メールアドレス

bloominglotus.yuriaamane@gmail.com

 

天音結里愛公式LINE@

こちらからご登録し、メッセージをお送りください。

lin.ee

こちらのQRコードを読み込んでもご登録いただけます。

f:id:yuria-amane:20230120174000p:image