天音結里愛の神ハピサロン

こじらせを浄化して穏やかで幸せな人生へ! 心が温かくなる「歩くよろづ相談所」天音結里愛のブログです♪

マッチングアプリが婚活や出会いに向かない理由

マッチングアプリが婚活や出会いに向かない理由

 

最近いただくご相談の中で、婚活や恋愛の出会いにマッチングアプリを使っている方からのご相談をお受けすることが増えてきています。

よくある相談が、

マッチングアプリでいい方と出会えたが、

・その後の連絡がない、
・最初は熱烈に口説いてきてくれていたが、一定期間経つと、連絡がほとんど来なくなった、
 or自分から連絡しないと、返信してくれない

・休みの日に会えない、彼の自宅に行ったことがない 」

といったようなご相談です。

特に、

①真面目そうで内気な方、あまり友達のいない方
②どちらかというと人付き合いの苦手そうな方

③お若い頃からある程度異性からチヤホヤされてきて、アラサーくらいになり、周りの友達や知り合いがどんどん結婚していって、自分だけが取り残され、異性も紹介されなくなってしまったので、アプリで出会いを開拓しようとしている人

といった方が多いようです。

みなさん、

・結婚を前提にした、良いお付き合いをしたい
・ずっと寄り添えあい、思いあえる、人生のパートナーを見つけたい
・愛し愛される、幸せで楽しいお付き合いをしたい

ということを求めていらっしゃるのだと思います。

それは人として自然な感情だと思います。


しかーし!
こういった婚活や出会いを求めておられる方には、

マッチングアプリは、本当に向いていません(ちーん)


理由はいろいろとあるのですが、
主だったものはこれらでしょうか。

①いくらでも年齢や経歴(既婚者か独身か、今付き合っている恋人がいるのか)などを誤魔化せる。

これが一番大きな理由でしょうか。
素性がはっきりした人しか会員になれない結婚相談所や、
その人のバックボーンを知っている、リアルな知り合いからの紹介と、
得体の知れない魑魅魍魎が跋扈するマッチングアプリとでは、あまりにも世界が違いすぎます😂

だけど、恋愛下手の方ほど頑ななので、
いくら怪しそうな既婚者と思われる方でも、「一旦出会ったから、デートしたから」と相手に執着しやすいんですよね汗

「彼の気持ちがわからない、いろいろちょっと怪しい」といったご相談で、

お話をお伺いしてみると、やっぱりいろいろとおかしい状態で、かつ占いの結果もそう(既婚者や本命の彼女持ちと)出ていて。

「この方、明らかに怪しいですよ?
おそらく、奥様やお子さんがいらっしゃるんじゃないですか?」

とお伝えしても、

「彼は実家暮らしだから、いろいろと不自由があるから仕方ないんだ」
「彼の仕事が忙しいから、土日も会えないんだ、ずっと会えないんだ」

となぜか反論して、お相手の「辻褄の合わない、おかしな言い分」を信じ込んで、頑なになりやすいです。
何を信じるかはその方それぞれの自由ですが、ご自身の心の中で「おかしい」と気づいて、せっかく占いにきていても、自分で打ち消してしまうんですよね💦

こういった方は、お友達やお知り合いからも同様のことを言われても、同じように突っぱねてしまうので、「まともなお友達や周りの人」はどんどん離れていって、ドツボにハマりやすいです。
「気づいたら一人ぼっち」「周りにはまともな人はいなくて、おかしな人だけになりやすい」んですよね💦


②アプリを使いこなしていると錯覚している。実際は使いこなせていない。

これも多いです。
スマホのアプリなので、操作自体はどのアプリでも誰にでも簡単に出来ます。

しかし、そのことと「アプリを使いこなして出会いを自由自在に楽しむ、クリエイションする」のとは全く別問題です。

アプリで美味しい思いをし、自由に楽しんでいるのは、アプリ利用者のカーストの中でも上位に位置する、ごくごく一部の人たちだけです。
これらの、「ごく一部のカースト上位者」は、「どうアプリを使っていけば、自分が効率的に美味しい思いを出来るのか」を熟知しています。

例えるなら、カースト上位の男女はライオンで、その他大勢のモブの一般利用者は、「弱ったウサギ」レベルなので、結果はどうなるか、火を見るより明らかだったりします。


③「いいね💖」の勘違い

アプリの機能として、「いいね」や「❤️」をつけられる機能があります。

登録して、自分に「いいね」をつけられると、
「モテない人」
「異性との出会いに恵まれない人」
「出会いに飢えている人」のような、
「自己肯定感が低く、劣等感が強い人」ほど、「自分もまだ異性としての魅力がある」と舞い上がってしまうようです。

しかしアプリでの「いいね」はただ単に「ブックマーク」レベルのマーキングでしかありません。

自分に魅力があったり、
自分に対して興味を持ってくれているとか、会いたいとか、交際したいとか、
そういう「自分にとって都合のいい意味ではない」ことを受け入れていきましょう。


確かにアプリがきっかけで交際したり結婚する人がいないわけではありませんが、
それはごく一部ですし、
その方達は「アプリをうまく活用する」スタンスで利用しています。


恋愛下手だったり、
自信がなかったり、
内気だったりする方ほど、
あまりお友達がいないので、
一人で黙々といじることの出来るアプリにハマりやすいです。

でも、そんな不器用さんほど、アプリでの出会いや恋愛には向いていません。

特に婚活には向いていないです。




その人の魅力や恋愛攻略法はそれぞれ。

お気軽にご相談にいらしてくださいね♪



それぞれ個別のご相談はこちらをどうぞ!




【鑑定のご案内】




★定期の出演

・毎週火曜日 

 藤沢OPA店 

湘南藤沢オーパ店 / 占いブース/ マリフォーチュン

 

毎週金曜日
 有楽町交通会館1号店

有楽町店1号店 / 占いブース/ マリフォーチュン


・いずれも営業時間は11〜21時です♪


【占いセッション・鑑定を受けたいときは】


もちろん、お店に直接お越しいただいても大歓迎です!!
しかし、先に鑑定をお受けになられているお客様がいらっしゃる場合、お待ちいただく場合もございます。

ご予約をされると、確実にご自身のご希望の時間に鑑定をお受けになることが出来るのでおすすめです♪
(当日、お店に向かう前や最中でも結構ですので、事前にご連絡いただけますとありがたいです!)


【ご予約方法】

下記のメールアドレスにご連絡いただくか、

私のLINE@(無料)にご登録いただくと、LINEでメッセージを送ることが出来ます。

お気軽にお問合せ下さいませ。

 

メールアドレス

bloominglotus.yuriaamane@gmail.com

 

天音結里愛公式LINE@

こちらからご登録し、メッセージをお送りください。

lin.ee

こちらのQRコードを読み込んでもご登録いただけます。

f:id:yuria-amane:20230120174000p:image